
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/30(Sun)

言葉のトゲ。




このカードは節制のカードなんですが
なんでかやたらと怖いイメージが否めない(笑)




この人とっても冷静で、坦々と処理してる気がするのは
気のせいかしら?



節制・・・何事もバランスが大事ですよね。



先日とある方とのメールの言葉に
何故だか「トゲ」を感じました。


同じ事を言っていても「トゲトゲしく」感じる場合と
そうじゃなく「柔らかさ」さえ感じる場合があります。
これは
会話ならイントネーションや表情、声質や仕草等である程度は
緩和されるものなんだろうと思うし
間違ったイメージを持つことも少ないかと思いますが
ことメールのような文章のみのやりとりの場合
相手方の受ける印象は
自分の自覚しているものとは全く違ってたりするので
注意が必要ですよね。



ただ
不思議と思うのは
「人」の書く文章には少なからずその人の人柄が入っていたりするってことです。
なんでかな?
確かに文章が苦手な人もいて
たどたどしくなるとか、文語的な書き方しか出来ないとかあるとは思いますが
それでも同じ「文語的」文章からも
優しい人からは「柔らかさ」を何となく感じ取れたりします。


文章って本当に不思議。
言葉も不思議。




その「トゲ」を感じた文章をみて
人を誘導する立場の方なんですが、この人に誘導されたくないぞ。と
ちょっぴり思いました(笑)
これね、背中を押して欲しいときに
自信たっぷりに押してくれる強さとかを感じる人ではなくて
自分絶対!のトゲを感じたからなのかもしれないです。
そして他者の意見は完全無視。みたいな(笑)


なんだか凄く考えさせられて
時々色んな方の文章を読みながら
この人誤解されやすいだろうな・・・・とか
なんて素敵な人なんだろう・・・・って思ったりします。

書いてる内容云々ではなくて
言葉の使い方や文章から感じ取れる印象なんですけどね。




よく人は第一印象が大事とかいうけれど
言葉や文章も大事な印象の一つ。


言葉にトゲを感じるとものすごく構えてしまいます・・・・



私も気をつけなくちゃいけないと
思った出来事でした。







13:33  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
